コピルアックブロク画像

インドネシアの島しょ部で重宝される仕事とは その2

2015.1.23

私が小学校だったころ、「先生に殴られて鼓膜が破れた」という子供の話をたまに聞きました。同じ小学校内での出来事です。当時それはそんなに珍しい話ではなく、PTAなどでも「あの先生ちょっとやりすぎじゃないの」と話題になる程度でそれが問題になるということはまったくありませんでした。 コピルアックのブログread more


インドネシアの島しょ部で重宝される仕事とは?? その1

2015.1.22

インドネシアのテレビドラマを見ていていくつか気が付くことがあります。第一に「効果音」がやたらでかいことです。また、でかいだけではなく例えば「泣く」場面ではもうモロに悲しい音楽が容赦なく流れるという、いわばベタな演出が前面に出てまいります。 コピルアックのブログread more


新年のPati

2015.1.09

私がインドネシアに渡ったのが2010年の12月後半。当然大みそかも元旦も初めてインドネシアで過ごしたわけであります。 コピルアックのブログread more