コピルアックブロク画像

コピルアクとMuria山の山のめぐみ その3 

2014.11.29

私が暮らす中部ジャワのPatiは、実は食べ物がおいしい地域として有名です。相棒のイカサンが申しておりましたことですので、身内びいきは大いにあるはずですがインドネシア各地を訪れるとあながち彼の自慢は外れてはいないなと思います。 コピルアックのブログread more


コピルアクとMuria山の山のめぐみ その2

2014.11.24

「インドネシア」「食材」で多くの方が連想されるものはおそらく「エビ」ではないかと思います。コーヒーは確かにインドネシアでは有名なコモディティですが、普通の人からすれば、まず真っ先にエビが思い浮かぶのではないでしょうか。 コピルアックのブログread more


コピルアクとMuriaの山のめぐみ その1

2014.11.18

インドネシアに渡ってビジネスをする前のこと、インドネシアにたいそう詳しい私の友人がこう言いました。 コピルアックのブログread more


村のお手伝いさん その3

2014.11.09

確か私が中学3年生の頃、体育課の先生がグラウンドを逆立ちして歩いている光景を目にしたことがあります。この体育科の先生は日本体育大学卒業で、学生時代は器械体操の選手でした。どうやらオリンピックメダリストである具志堅選手の後輩だったようで、校内では腕っぷしの強い厳しめの先生として有名でした。 コピルアックのブログread more


村のお手伝いさん その2

2014.11.07

以前、相棒のイカサンと日本人の死亡原因について聞かれたことがあり、こう答えました。 コピルアックのブログread more


村のお手伝いさん

2014.11.04

以前私がまだコピルアックのビジネスを始める前、中部ジャワPati県のLuboyo村で暮らしていた時のこと、向かいに住んでいる奥さんは少し英語が使えるので、インドネシア語でわからないことがあるとこの奥さんに「○○ってインドネシア語でなんていうんですか?」としばしば聞いていました。 コピルアックのブログread more